ヨーロッパじゃなくてアジア

今朝BBCを見ていたら、アメリカの大統領アドバイザー(アフガン・パキスタン担当)が、「アフガニスタンはヨーロッパの中にあるスイスではなく、アジアにあることを忘れてはいけません。政治の腐敗や不完全な民主主義は、アフガニスタンだけに始まったことではありません」と発言しているのを聞いて、耳を疑った。


中国や北朝鮮を牽制しているつもりなのか、周辺諸国をひっくるめて本気で言っているのか知らないが、地域でくくってヨーロッパと対比するあたり、差別も甚だしい。


こういう人たちが、自らの正義を振りかざし、自分たちの社会制度や民主主義を金科玉条と信じて開発に携わるからうまくいかないのだ。そういう意味では日本の存在意義はあるんだけど、欧州勢の風潮に有効に異を唱えるには至ってませんねえ、残念ながら。