The Director

私が扱うプロジェクトのカウンターパートたちは、ケニア政府かその傘下にあるparastatal organization(半官半民機関。いわゆる独法みたいなもの?でもより行政に近く、政策の執行部隊)なのですが、打ち合わせで会うのはdirectorやdeputy directorクラス。


ああ、課長と課長補佐ね〜と思っていたら、なんと、独法にdirectorは1人しかいないらしい(つまりトップ)。deputy directorは2人とか。assistant directorですら個々に車を与えられているらしい(うちの役所でいう局長車)。おおっと...。


私は日本でdeputy directorだったけど、車なんぞあてがわれたことないし、directorは何十人もいたよ、と言ったら笑っていた。ところ変わればなんとやら、話し方には気をつけようとちょっと冷や汗をかいた瞬間でした。