再びナイロビ

モンバサから帰宅。標高0mから標高1600mの移動は、温度差が体にこたえます...。


リトリートは、打ち合わせもさることながら、職員同士の交流促進を目的に、なんだかんだとよく遊びました。結局毎日最終的には飲み踊り明かして終わるという。ここらへん、留学時代と変わらないじゃないか。若い。なんか、グループでコントまでやらされるし...。いやはや。


スタッフの顔がよく見えるようになり、多くの職員と話ができて、新入り社員の私としては、非常にありがたかったです。


プロのファシリテータに進行を依頼していることや、所長の長々しいお言葉など、組織運営上いろいろ参考になることがあったのだけど、疲れたのでまた今度。


最後の唯一の自由時間(1時間)にホテルのスパに駆け込み、ようやくリゾート地らしく終了。