アウェー

悪いニュースの次は良いニュース。今日から職場の同僚たちとモンバサに来ているわけですが、仕事のあと、ホテルのバーに集まり、ワールドカップの日本vsカメルーン戦を大スクリーンで観戦。


見回してみれば、私以外の全員がカメルーンを応援するという完全アウェーな状況(汗)。しかし、アフリカの国に一勝でも多く勝ってほしいと言っていた言葉はどこへやら、やっぱり日本を応援してしまう私。


いやいや、素晴らしかったですね。落胆する皆を尻目に一人大盛り上がり。試合後、同僚たちからも「日本のチームは素晴らしかった」「良い試合だった」と賛辞をいただき、自分のことではないのに御満悦。


同僚の中には、このリトリートのあと南アに観戦に出かける人たちが結構いることが判明。この熱狂を同じアフリカの地で体験できることに感謝しつつ、日本人チームの活躍に拍手。