ダウン

見事に風邪にを引いてしまいました…。喉が痛くて熱でぼーっとする。30℃(モンバサ)→15℃(ナイロビ)→30℃(キスム)の温度差移動がこたえたようです…。気をつけてたつもりだったけど、油断したかなぁ。昔はこの程度じゃへばらなかったのに。あ、身体の衰え(歳)を認識しないといけないってことか…。


しかし弱音も言ってられないので、あと一日頑張ります!


今回の出張では、今月末に終了するプロジェクトの取りまとめが目的。今回はプロジェクトスタッフから個別に聞き取りをすることにしたのだが、これは正解だったよう。


個別に話すと、いろんな裏話を率直に話してくれるスタッフも多くいる。マネジメントの悪さ、チーム内の不和、プロジェクト資金の偏った分配、部族構成に左右される支援…。あまり詳しくは書けないが、これが現実だと思い知らされる。と同時に、もはや誰の言うことも鵜呑みにはできず、やっぱり彼らとの付き合いは一筋縄ではいかないと思う。もっと注意深い物言いの仕方を身につけないと。


と思いながらホテルに戻ってきたら、ポーターに名前を呼びかけられる。「なんで私の名前知ってるの?」と聞くと、「先月泊まってたときに、ロビーで人と会ってたろ、そのときに名前を呼ばれていたのを聞いたから」と言う。


確かに先月泊まったときにロビーで人と会っていたが、そんなのほんの5分くらい(夕食に向かう車を待つ間だけ)だ。


いくら東洋人が珍しいとはいえ、その記憶力の高さに感服。人の顔と名前を覚えるのが苦手な私としては、彼の1/10の記憶力が欲しい。うーん、思い返すにやっぱりすごい。