それはちょっと

皆様、たくさんの誕生日お祝いメッセージありがとうございます。特に祝うでもなくいたって普通の一日でしたが、寄せていただいたメッセージのおかげで嬉しい気持ちで過ごせました。


そんな中で、日本で話題の入試ネット投稿に関するニュース(毎日.jp)を見て愕然。なにに愕然とするかって、個人情報の開示ぶり。予備校での所属コースのみならず、家族構成(なぜ祖父の年齢まで...?)、中学校の部活動での主将経験、陸上の県大会出場経験、高校での部活動から運動会の副実行委員長経験まで詳細に記載してある。それやったら、確実に個人が特定されるじゃないの。同県出身の同級生だったら、まず誰のことか分かるだろう。


もちろんカンニングは許されざることだけれど、そこまでやって社会の好奇の目に晒す必要があるのだろうか。倫理的に求められるラインってのは良く分からないけれど、彼の今後の人生への影響の大きさを考えても、マスコミは無責任すぎやしないか。なんだかとてもやるせない気持ちになった。