弾丸ツアー

先週末は、1泊4日で香港弾丸ツアーをしていました。なぜかというと、大学院時代の親友の結婚式に出るためです。新郎は香港出身、新婦はアメリカのネブラスカ出身ということで、香港とネブラスカのそれぞれでの披露宴。どっちでもいいから来て!とのこと。


直線距離で近いネブラスカイースター休み中ということもあって職場を休む必要もなく、大学院の友人もほとんどがこちらに出席ということだったので、ネブラスカのつもりで計画し、参加の返事をしていました。


ところがフライトの手配をしようとして認識したのはネブラスカの田舎度。広大なアメリカのど真ん中にあるだけあって、超不便です。まさにmiddle of nowhere. ナイロビから要する乗換え3回、計30時間以上。対して香港は乗換え1回、15時間、料金は約1/3。


というわけで弾丸ツアーが決行されました。木曜夜にナイロビを出て、機内2泊、日曜の昼にはナイロビに戻ってきました。


しかし、3年ぶりに友人の幸せな姿を見れ、香港美食を堪能できて、満足。彼らは大学院時代から付き合っていたので、よく一緒に遊んでいましたし、インド系家庭(同族以外との婚姻は伝統的にタブーとされる)の新郎の家族の反対によって一度は別れていただけに、その危機を乗り越えて家族に祝福される姿は感慨深いものでした。良かったね。


初香港でしたが、高層ビルの密集ぶりと久しぶりの湿気に圧倒されつつ、食い倒れの旅でした。東京からわざわざ来てくれた相棒に感謝。