フクロウ改め

昨日の勉強会は概ね好評でした。小さい会場に、予想以上にたくさんの人が来てくださって、大変狭く暑苦しい状況になりすみませんでした…。最近日本語で難しい話をすることがないので、単語が出てきません(汗)。


今週以降ですが、8日〜15日にかけてウガンダ出張、16日〜25日まで日本に一時帰国、という日程になっております。なんか慌しいなあ。フクロウさんの孵化に間に合うかなあ。と思って抱卵期間を調べたら、25日〜30日くらいみたい。ちょうど帰ってくる頃かしら!


ときに、フクロウさんは、実はフクロウさんではなくミミズクさんみたいです。耳(耳状の羽角)がありました。でもフクロウとミミズクって分類上変わらないんですね。ちなみに鳴き声は、こんな感じに近いです。


今回の一時帰国はお墓参りと相棒に会うのが2大目的のため、友人とお会いする時間はほとんどなさそうです。すみませぬ…。次回帰国時(来年?)にお会いできれば嬉しいです。あ、役所には挨拶に行きますねー。