妊娠

といっても私のことではありません。


カラス(今度は本物)がベランダでぎゃーぎゃー騒いでいるので、脅かしてやろうと思いばっとカーテンを開けたら、逃げ出したカラスのあとにフクロウが一匹うずくまっている。おおっとびびるとともに、あれ、なんでこいつ逃げないの?


こんなに近くでフクロウをまじまじと見る機会はないので、少しにじり寄ってみると、諦めたようにばさっと近くの木に飛び立った。が、それ以上離れる様子はなし。おやや?


フクロウが立ち去ったあとのべランダを見てみると、なんと、そこに鶏のそれより少し小ぶりの卵が一つ!なんと、うちのベランダで産卵を…。

そっと触れてみると、ほんのり温かい。感動。カラスは卵を狙っていたのだろうか。親フクロウは近くの木から離れる様子はない。よく見ると二羽いるようだ。つがいなんだね。


早く戻ってこないと卵が危ない(カラスの襲撃という意味でも卵が冷えちゃうという意味でも)ということで、なるべく警戒させないように、離れて不干渉を装うことにした。


しばらくすると、親フクロウが戻ってきて卵を温めなおしている。ほっ。ということは、産まれたての子フクロウを見れるかもしれないのか。おお、超楽しみだ!しかし、カラス警戒中の親フクロウは、始終鳴きどおし。うるさい…。つかあれじゃあ体力消耗するだろうなあ。どうか無事に子供が産まれますように。メイドさんにも注意しとかなくっちゃ。