三か条

ある日気づいたら、みみずくさんがいなくなっていました。2つあった卵もあとかたもなく消えていて。なかなか孵らないので心配だったのですが、ずっと粘り強く温めていたのに、ついに諦めて捨てていったのでしょうか。それともカラスにやられちゃったのかな。
静かになったアパートは淋しいなーー。


いろいろ定まらないことがあって、なかなかブログを書くタイミングを逸していました。そんな折、日本の公的機関勤務経験のある同僚に言われた言葉が強く残ったのでメモっておきます。


国際機関であれ、公的機関であれ、アウトプットが評価しにくいものを扱っている業界。そのため、代わりにどこで評価するか。日本の公的機関は「姿勢」で評価する。彼らの美徳は「滅私(自己主張をしない)」「服従」「清貧(金儲けを考えない)」。武士道から受け継ぐ倫理観かもしれない。そして私は既にその規範を破ってしまったと。


確かにそのとおりなんだろうなあ、と思い当たること多々。この人が数年で見切ったことを、私は10年近くいてもまだ甘い考えでいたりして、情けないというかおめでたいというか。