あかん

今週はやる気が空回り気味でうまくいかない週であった。あかん。。
いや、思い返せば週初めはまだ良かったんだよな。


月曜には業績評価の面談があった。これは、事前に定めた達成目標に対する達成度や基本姿勢を8-20人ほどの同僚から採点してもらい(これは本人は見れない)、それを総合して上司が採点するもの。基本的に絶対評価なのだが、正規のスタッフの場合、これらの結果を基に昇給レベル(相対評価)が決まるというシビアなもの。しかし、個々の業績をいかに評価するかというのはどこの世界でも難しく、職員には概して不評なシステム。


ま、私の場合正規スタッフとは異なる立場なので、(主に上司が)気楽なものである。DCにいる上司と電話で面談して、こういうことやりたい、ああいうことやりたいってのを言わせてもらい、好きにしたらええでと軽く言われたのでいろいろ動き出したのだが。


Proactivity(率先して物事に取り組む姿勢)はいいが、独自に動きすぎると勝手なことするなとなる。例のドイツ人同僚の厳しいお叱りを受け、さすがに凹む。


自信なくすなー。仕事でなくした自信は仕事で取り返すしかないのだが。


良かったことは、新しくルワンダブルンジで立ち上げるプロジェクトに参画することになり、月末にはこれらの国に出張できること。頑張ろう頑張ろう。