あー

攻めていきたいのに、余力がなくてここ数週間後回しにしてしまっていることがあり、ずっと気になっている。攻めるには万全の体制を、と思うのに準備が追いつかず攻めあぐねてしまっている。フルキャパシティになっているのは確かなので、攻めるためには、まず他の場所で退けってことなのかしら。


先週は精神的にしんどいミーティングがあった。ちっとも進まない出来の悪いプロジェクトで、政府の担当者とプロジェクト実施者であるNGOとが互いを非難しあう。それぞれと話すとそれなりに言い分もあるのだが、本質はそこじゃなくて、プロジェクトを動かす強い意志が足りないってことだ。こういうプロジェクトはある意味不幸である。何も変えられなかったことに無力を感じる。